校内研究授業(道徳)


11月22日(火)の午後、北国小3年と佐手小2年・3年の合同で、田原教諭による「友情・信頼、助け合い」を主題に道徳の研究授業を行いました。本校と佐手小の子ども達が、さらに仲良くなり、何でも話し合える仲になってくれると思います。指導助言でお世話になった東小学校の西銘先生、ありがとうございました。本校は一人の児童なので、佐手小の3名の児童と一緒に授業をすることで、学び合いをすることができました。佐手小に感謝。


楽しいよ うれしくなるよ ぼくの学習発表会

11月6日(日)の午前10時から北国小学校学習発表会を開催しました。一人の児童のため、辺戸・宜名真区の方々、元教職員など、30名余りの方がお越し下さいました。テーマに「ぼくの発表会」とあるように、一人で「ヤンバルクイナの調査発表」「農業体験の発表」や朗読、童話の発表、器械体操、縄跳び、独唱(富士山)、リコーダー独奏、先生方との合奏など、よく頑張りました。スーパー3年生!!来年度本校の1年生になる幼稚園生も竹馬で特別出演しました。また、地域で三線ができる方、歌やかぎやでふうの踊りなど、飛び入りで舞台に立って下さった方もいらっしゃいました。心から感謝いたします。詳しくは学校だより「きたくに」の11月号をお楽しみに。



学習発表会 11月6日(日)午前10時開始

来る11月6日(日)午前10時より、北国小学校の学習発表会が開催されます。今日は、リハーサルを行いました。児童一人の学習発表会ですが、三線で協力してくださる地域の方、一緒に発表に加わる教職員、独唱「富士山」の伴奏は校長先生と、一人の児童をみんなの力で盛り上げています。辺戸区、宜名真区、両郷友会、元教職員、卒業生など、たくさんの方をお待ちしています。おやつも準備していますよ。