音楽集会

2月20日(月)の放課後、音楽集会を開き、音楽の授業で習った「ソプラノリコーダーの曲」や「さんぽ」の歌などを発表しました。短い時間でしたが、素敵な音楽集会でした。



桜がきれいですよ

過去6年間、ちょっとしか咲かなかった桜が、今年は生き返ったように咲いています。肥料を入れるなど、教職員みんなで手入れしたからだと思います。今週いっぱいが見頃だと思います。見に来て下さい。



新一年生 体験入学

2月9日(木)の4校時から5校時まで、新一年生体験入学を実施しました。お兄ちゃん、お姉ちゃんの読み聞かせを聴いたり、ランチルームで給食を摂ったりして過ごしました。遊びに来ることが多い北国小学校ですが、体験入学ということもあり、少し緊張気味でした。4月から北国小学校の児童として、頑張ってくださいね。



ヤンバルクイナプレイバック調査!

1月15日(水)の午前中、環境省の方を迎え、4つの班に分かれてヤンバルクイナプレイバック調査を行いました。校区の辺戸区と宜名真区を調べたところ、辺戸区3羽、宜名真区0羽という結果でした。宜名真区は、工事をしているため、他の場所に避難しているのかな?早く帰ってきてほしいですね。



校長先生の音楽授業

2月3日(金)の2校時、校長先生による音楽の授業が行われました。楽曲は「さんぽ」で、音楽集会でも歌うことになっています。CDで流した歌の中に出てくる「生き物」探し(導入)で楽曲に対する興味を高め、歌詞カードを見ながら歌い、録画した自分の歌を振り返るなど、児童の主体性を大事にした授業でした。生き物探しの場面では、耳を傾けながら聴いている姿が、素直でやる気があるな~と感じました。