離任式

3月17日(金)の4校時、離任式を行いました。お世話になった先生方に、児童からお礼の手紙と北国農園で育てた花束代わりの「キャベツ」(^_^)がプレゼントされました。異動される先生方、お疲れさまでした。



平成28年度「修了式」

平成28年度の修了式では、児童2名が「できるようになったこと」や「がんばったこと」などを発表してくれました。また、校長先生は、出会いを大事にしたい、という気持ちを込めて、一期一会についてお話をしていただきました。最後は、みんなで写真をパチリ。



音楽の授業(4人が受けました)

月曜日の午後は、校長先生の音楽の授業を、児童2名と大人2名の計4名が受けました。今日の楽曲は「ファランドール」という鑑賞曲でした。「王の行進は、堂々とした感じにきこえた」「馬のダンスは、おどりたくなるような曲だなと思いました。」など、すてきな感想を書いてくれました。いつもより人数が増えて、児童2名はとても楽しそうでした。



感謝会&二分の一成人式

今日、午後からこの一年間お世話になった方々への感謝会と小学4年生児童の二分の一成人式を行いました。感謝会では、農業体験として行った夏野菜と冬野菜を育てたことやヤンバルクイナプレイバック調査の活動などを2人で協力して発表しました。ビンゴ大会では、2人の児童が参加した方や先生方を楽しませてくれました。二分の一成人式では、小4児童がお母さんに、日頃の感謝の気持ちを綴った手紙を読み上げ、プレゼントしました。転入生小4児童の前の学校(徳田小学校)の担任の先生や友達からのお手紙もプレゼントされました。ありがとうございます。最後は記念写真をパチリ。とても素敵な会でした。



読み聞かせ 

今朝は、平成28年度の最後の「読み聞かせ」でした。菊池さんや仲嶺さん、メダカの学校の皆さんなど、たくさんの方にお世話になりました。心から感謝致します。次年度も、どうぞよろしくお願い致します。



おやつクラブ:「サーターアンダギー」「もずく天ぷら」

3月2日(木)の放課後、宜名真のおばあちゃんをお招きし、おやつ作りで「サーターアンダギー」と「もずく天ぷら」の作り方を習いました。児童は、はねる油におっかなびっくりでしたが、おばあちゃんの教えをよく聞き、だんだん上手になりました。来週の金曜日には、二分の一成人式を開きますので、また来て下さい。