卒業式


平成30年度、129回目の卒業式が行われました。支えて下さった地域の皆さん、本当に有り難うございました。


キャリア教育 みかん農家・海洋博見学


みかん農家さんのお話しを聞きました。みかんの実が採れるようになるには10年かかり、前より農家の数が減ったことを知り、みんなびっくりです。海洋博では、飼育担当の方々からジンベイザメの餌やりのタイミングを教えて頂きました。マンタが大きな口を開けて海水と餌を飲み込み、エラから海水を出すことも知りました。


桜の道と表彰


2月中旬まで、桜満開でした。もうすぐ春を迎えます。コカ・コーラ沖縄の会長さんが、コカ・コーラ環境教育賞優秀賞の楯を授与して下さいました。


琉球の楽器と読み聞かせ


那覇から読み聞かせボランティアの皆さんがいらして下さいました。宮良さん山内さん有り難うございました。琴や胡弓、四線<シャウセン>という琉球のめずらしい楽器にも触れることができました。有り難うございました。


 


学校自慢エコ大賞 優良賞!


「姿はみせないのに北国小近くにヤンバルクイナはいるのか?」=チップでロードキル防止=が、学校自慢エコ大賞実行委員会(委員長/柏木順二)主催、環境省・文科省など後援のエコ活動部門で優良賞になりました。2~4年生が東京で開かれた報告会に参加しました。実行委員会の皆さん、有り難うございました。